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*よりハッピーになる微笑み空間をつくりましょう!!*
・ -・-・15の幾何学的性質「シンプルさと内なる穏やかさ」・-・-・
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今日は、新緑の美しい、初夏の陽気です。(*^o^*)
お元気ですか。いつも、ご購読ありがとうございます。
さて、今回は「生きているプロセス」から生成される「生きている構造」に、
結果として備わる幾つかの性質、15の性質の内、
「SIMPLICITY AND INNER CALM
―シンプルさと内なる穏やかさ」についてです。♪♪(^o^)♪♪
(The Nature of Order 1 p.226〜p.229)
下記から写真を見ながらご覧頂けたらハッピー!!
全ての性質の中でも親しみを感じる性質で、
どちらかというと、私の気質に近いせいでしょうか。あっ、余計でした。
さぁ、アレグザンダーは、こう始めています。
「全体性、生命は、常にシンプルであろうとする方向を持っています。
ほとんどの場合、このシンプルさは、幾何学的単純さと純粋さの中に、
其れ自体が見出され、明白な実体としての幾何学的形をもっています」と。
「全体性の完成へ至るのに本質的な性質ですが、カーペットに於いては、
むしろ稀ですが、他の偉大な芸術的作品に、より共通に見出されます。
それは、私が内なる穏やかさと考えている、
確かなゆっくりさと威厳と静けさを持って、なされなければなりません。
その例として、シェーカー・キャビネットと、
奇妙なスタイルを持たされて殆ど全て失われている1920年代の
イタリア製チェアーを取り上げましょう。
その質は、不必要なものが全て除かれた時に、起こります。(^_-)-☆
他の中心性を積極的にサポートしていない全ての中心性は、
剥ぎ取られ、切り取られ、削り取られています。
蒸留して残されたものは、内なる穏やかさの状態における構造です。
偉大な美と装飾の複雑さは、このあるべき穏やかさに到らせるのに充分な程で、
それを壊してしまう程ではないということが、本質的なことなのです。(^_-)-☆
内なる穏やかさの一つの完璧は例として、私は、シェーカー家具を選びます。
シェーカー家具のひとつに、何を見出せるでしょうか。
一目では、他のアーリー・アメリカン家具のように見えます。
けれども、他のアーリー・アメリカン家具と比べると、
いくつかの目立った、致命的な違いを見出すのです。
・ それは、とても単純に形づくられています。(実際の木材は、単純な形で、
・ 装飾は大変乏しいのですが、随時、あちらこちらにカーブで切り取られて、
古典的なラインを外して在ります。しかし、他のアーリー・アメリカン家
具よりも少ないのです。(^_-)-☆
・ プロポーションが、普通ではないです。通常よりも家具の背が高く、そし
・ 家具の多くは、特徴あるやり方で、奇妙で、それが、むしろ普通でない感
結論へと事物を導きながら、機能への断固とした妥協の無さから生じてい
るのです。(^_-)-☆
・ 家具は着色されていて、とても美しい色で、中には(ペイントではなく)
能へ色でコード化されています。しかし、それらは、いつも厳格です。
この厳格さは、内なる穏やかさの非常に本質的であったのですが、明確に
突き止めるのは、かなり難しいのでした。(^_-)-☆
・ 最後にすべては、静寂で、沈黙を守っているのです。(^_-)-☆」
どうぞ、写真をご覧になって下さい。
アレグザンダーは、続けています。
「シンプルさと内なる穏やかさは、ただ、単純さよってのみ、生まれるもの
ではありません。(^_-)-☆
例のイタリア家具の椅子は、間違った方法で複雑になっていますので、
それ故に、内なる穏やかさを欠いています。その材料、木の切られ方は、そ
うする必要がない切られ方で、その要素となっています。
しかしながら、例えば、写真のワイルド・ノルウェー・ドラゴンは、
とても複雑であるにもかかわらず、内なる穏やかさを備えているのです。
本質的な全てが、残されていて、本質的部分を形成していないところは一切、
残されていないのです。
その結果は、深い意味で、シンプルですが、それは、表面的な幾何学的、形
の上での意味に於いてではないのです。だから、外側の単純さが、内なる穏
やかさを創造するというのは真実ではありません。それは、唯一、内側の単
純さが、本当の心のシンプルさが、内なる穏やかさを生むのです。(^_-)-☆
正しく創られている、生きている全体性には、特別なシンプルさが備わって
います。例えば、最も固くしっかりした広めのトップ、笠木をもった厚めの
低い壁は、作り易く、しかも長持ちします。建物の主棟の輪郭がシンプルに
描かれている時、日照、眺め、斜面といったいくつかの大きな要件へ照合で
きる傾向を持つでしょう。この答えのシンプルさは、人と景観との間に深い
関係を許し、より滋養のある状態へと創造するように形づくるのです。」と。
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イタリアの椅子では、材料の木に無理を強いていて、木に対する愛情や、
自然への愛も感じられず、小さな自己のエゴのみが目立つデザインですね。
頑張って、デザインして残念な結果になっています。スッキリしたデザイン
のようで、余計なエゴが見られます。やはり、材料を愛して活かして、鉄は
鉄らしく、木は木らしく、ブロックはブロックらしく、無理なく、その性質
やその存在を捻じ曲げるのではなく、その性質をデザインに活かしていくの
です。材料の製造工程とも関係し、地場の材料を用いる意味も深いです。
性質や、ユニットを活かして、余計な労力を無くして、そうすると、その材
料が応えて、最大限の力を発揮してくれるのですね。
例えば、木目に沿ったヤリガンナによる削り方は、木の繊維を傷つけないの
で、表面の毛羽立ちが無く、防水や塗料が必要ないほど。?葺きにしても、
木の繊維に沿って、裂いて、その木目に沿って、雨が流れ・・・。古い民家
や、寺社建築が、今の建築では乏しい内側の単純さにより、本当の心のシン
プルさにより、内なる穏やかさを備えているのですね。
ひとつひとつの建物を、時間をかけて丁寧に生み出していく時代に、戻って
来ていると感じられるこの頃でハッピー!!!
ヤリガンナで、復元修復ではない私たちが生きる時代の建物が解析可能とな
る伝統工法で・・・と夢見ています。ツー・バィ・フォーは、耐火で中層建
物が出来ると、スタディするも、この性質が欠いてしまうようで・・・。
模索中なのです。
次回は、
「NOT−SEPARATENESS 分けられないひとつ」です。♪♪(^o^)♪♪
どうぞ、お楽しみに(∩o∩)ノ
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